Subscribe to 太陽光発電が暮らしにもたらすメリット Subscribe to 太陽光発電が暮らしにもたらすメリット's comments

私が持っている太陽光発電アイテムは、ランタン、懐中電灯、携帯チャージャーです。
震災後に太陽光発電のアイテムを購入するようになりました。
自宅の改装まではいかないですが、身近なものから太陽光発電のパワーを感じてから自宅への設置を考えようと思ったからです。
先日、停電がありました。null
3歳の娘と夜を過ごしたのですが、太陽光発電アイテムが大活躍しました。
お風呂は停電前に済ませていたので問題なくクリアできました。
ランタンがあったので、トイレも歯磨きも娘が怖がらず、逆に影で遊んでみたりして意外と楽しく(?)過ごせました。
携帯も太陽光発電でチャージできましたし、寝室に太陽光発電の懐中電灯を置いて就寝しました。
周囲が真っ暗な時に自宅に灯りがある事がどれだけ安心できるか実感し、これらのアイテムは大事に使っていきたいと思っています。
これから、どんどん太陽光発電アイテムを増やしていく予定です。
自宅でも、そろそろ太陽光発電を取り入れようと思っています。
初期投資はかかるかもしれませんが、長期的にみると節約になると思います。
パネルのメンテナンスなど気になるところはありますが、今後の電力供給の安定や自然志向に変わっている社会をみると、今から太陽光発電のシステムを導入してもいいかなという気持ちになっています。
太陽光発電の懐中電灯や携帯チャージャーは、海外旅行の際に一緒に持って行っています。
遠出の出張の場合でも、万が一ホテルの停電があったとしても使えます。
現地の電圧など気にする必要もないですし、海外に行くと灯りと携帯、PCチャージが出来れば何とか生活できます。
これからも、どんどん身近な太陽光発電アイテムを増やしていきたいと思っています。
私にとっても太陽光発電アイテムはライフラインとなっています。
晴れた日は充電し、突然の停電でも家族全員がわかるよう、家の決まった場所に置いています。
近いうちに自宅の屋根に太陽光発電システムをつけたいと思っています。